Abusan’s Journey

Photography, Drive, Journey, Camera, Audio, IM@S

カングーからカローラスポーツHEVに乗り換えました

11月3日に注文したZWE219H型カローラスポーツハイブリッドが5月3日に納車となりました。

カリーナ -> ヴィッツRS -> カングーと乗り継ぎましたが3台ともMT車でした。特にMTにこだわっていたわけではないのですが、なんの因果かMT車を乗り継いでここまで来てしまいました。
ハイブリッドということで所有する車としては初めてのAT車です。個人的にプリウスのようなスイッチ式シフトレバーやメルセデス式のジグザグゲートが好きなのですが、残念ながら苦手なストレート式のシフトレバーです。

仕様

グレードは一番上のG"Z"で、オプションは以下の通り。

メーカーオプション

  • 分割アジャスタブルデッキボード
  • 寒冷地仕様
  • ステアリングヒーター
  • 1500Wアクセサリーコンセント
  • AVS
  • パーキングサポートブレーキ
  • ナノイーX
  • ETC2.0

ディーラーオプション

  • ナンバーフレーム
  • フロアマット
  • ガラスコーティング
  • インナーミラー型ドライブレコーダー
  • レインクリアリングブルーミラー
  • リバース連動ミラー
  • ラゲッジルームランプ
  • フィルム

カローラスポーツで人気なオプションとなると10.5インチディスプレイオーディオやHUD&イルミネーテッドエントリーシステムのセットオプションだと思いますが、10.5インチやHUDは視界の邪魔になるため装着しませんでした。
内装もオプションのレザーシートではなく標準のファブリック/ブラックです。除電スタビライジングシートは気になっていたのですが、後からバケットシートなどに交換する可能性が高いため標準のままにしました。
色はダークブルーマイカメタリックです。アケマス時代の千早の髪色のように深い蒼です。Velviaで深さを演出するか、Pro Neg Hiで自然なバランスを残すか迷います。Velviaは少しマゼンタが入っているそうで、鮮やかでありながらヌケが良くてくどくならない蒼が写ります。どちらにしてもハイライトとシャドーを少し下げてシャドーが締まるようなトーンにしたほうが良い色で写ると思います。

このブログではあまり車関係のことは投稿してこなかったのですが、車自体のレビューや写真関係も増やしていきたいなと思っています。
まあ、納車報告の投稿が実際の納車から1ヶ月遅れている時点でどうなるかわかりませんが笑