Abusan’s Journey

Photography, Drive, Journey, Camera

X-T30でGodox X2TF(中国製ストロボ送信機)を使う

f:id:abusan3225:20210802110031j:plain
X-T30とGodox X2T

中国製ストロボとして大人気なGodoxというメーカーがありまして、この度Godoxのストロボ送信機を購入しました。
ちゃんと使えてお値段なんと8000円を切るという低価格。Amazonのセールならさらに安く手に入るということで大人気です。
僕自身はストロボ本体をまだ持っておらず、友人と撮影する際に僕のカメラを使う場合に送信機だけ必要だったため購入しました。今回はそれを初めて使った話です。

マニュアルモードで撮影する予定だったのでストロボ側も送信機側もマニュアルモードに設定し、テストでシャッターを切ってみるとストロボが光らない……。
スマホで調べてみると

  • コマンダーとストロボのチャンネルが合っていない
    テスト発行ボタンで光ったため除外
  • シャッタースピードが1/250まで
    1/180だったので除外。1/60も試しましたが同様。

送信機のテスト発行ボタンを押すとストロボが光ることは確認できたので、おそらくカメラ側(X-T30)の設定がおかしいのではないかと予想。

f:id:abusan3225:20210802110251j:plain
フラッシュ設定 -> フラッシュ機能設定で変更できる

いろいろ触っていると、ここのTTLとなっているところがMにならなくなっていることが判明しました。

f:id:abusan3225:20210802111240g:plain
リアダイヤルでMにしてもすぐにTTLへ戻されてしまう

「X-T30 X2T 光らない」で検索してもチャンネル設定やシャッタースピードの情報しか出てこない……。
もしかして不良品を引いてしまったのかと不安になりかけたとき、違う機種の情報ですが今の状況にドンピシャな書き込みを発見。

価格.com - 『フラッシュ設定でフラッシュモードの切換えができません。』 富士フイルム FUJIFILM X-A5 レンズキット のクチコミ掲示板

自分はX-A5を持っていませんが、内臓フラッシュの話でしょうか?
内臓フラッシュをポップアップしておかないと設定変更ができない機種があったと思います。
ポップアップされていても変更できなければ他の設定が干渉しているか故障だと思います。
一度初期設定に戻してみてはいかがですか?

あっ

X-T30って

内蔵フラッシュだ

f:id:abusan3225:20210802112427j:plain

この小さいレバーを手前に引くと

f:id:abusan3225:20210802112459j:plain

内蔵フラッシュがちょびっと開いて

f:id:abusan3225:20210802112534j:plain

無事にマニュアルモードにできました!
ちゃんとストロボも光りました!

Fuji純正の送信機は持っていないのでこれが正規の方法なのかわからないのですが、内蔵フラッシュは光らずストロボだけが光ったので大丈夫かと思います。一応、撮影後は送信機を外して内蔵フラッシュを最後まで展開してから戻しました。
そもそもX-T30で送信機使うことは考えてないんだろうな……。