Abusan’s Journey

Photography, Drive, Journey, Camera

如月千早はどの衣装が好きなのか調べてみた

ミリシタにはサービス開始から1日1着ずつ作ったとしても作れないほどの衣装が実装されていて、我々プロデューサーは日々担当アイドルと共に最高のライブを作り上げるため様々な衣装を組み合わせてライブを企画しています(建前)

f:id:abusan3225:20210718233333j:plain
FES限信号機トリオ
f:id:abusan3225:20210718233413j:plain
5凸衣装5着達成記念ライブ
f:id:abusan3225:20210718233530p:plain
RED ZONEリフレインキス

このように日々自己研鑽に励んでいるわけですが、ミリシタにはアイドルを信じておまかせしてしまう機能も実装されています。
プロデューサーはアイドルを信じて送り出し見守るのみなので、日ごろからの信頼と絆が試されるわけです。

f:id:abusan3225:20210718234412p:plain
アイドル達を
f:id:abusan3225:20210718234548p:plain
信じて……
f:id:abusan3225:20210718234645p:plain
送り出す……
f:id:abusan3225:20210718235949p:plain
どうして誰も止めなかったんですか

毎日おまかせ公演をやりながら、アイドル達との絆を深めていったわけです。

そして月日は流れ、周年イベを走っていた時にふと気になったこと

千早ってどんな衣装が好きなんだろうか

如月千早の担当プロデューサーとなってそれなりに年月が経っていますが、千早のお気に入り衣装はこれだ! と自信を持って言えるかというとちょっと悩みます。
そこで調べてみることにしました。悩むよりも試してみたほうが早いですからね。
プロデューサーはいつも全てをおまかせするわけではありません。衣装だけをお任せすることもできます。つまり

実際に衣装を選んで着てもらえばいいんですよ

千早が一番選んだ衣装 = お気に入りの衣装ということなので、これで千早が好きな衣装の傾向を把握することができます。

集計方法は下記の通りです。

  • 期間はミリシタ4周年イベント『Reach 4 the Dre@m!』のイベント期間内
  • 如月千早をセンターにセットし衣装をおまかせにした状態で楽曲「Harmony 4 You」をプレイしてリザルトのスクショを撮影する
  • 頑張って結果を数える
  • 対象の衣装は2021年6月29日までに如月千早を対象に実装されている64着
    • ミリ女夏服はイベント中に追加された衣装のため除外
    • ドリーム・プレリュード+はイベント後に追加される衣装のため除外
  • 千早が着た数が同数の場合は同着
  • どんな結果になっても泣かない

そのスクショたちがこちら

f:id:abusan3225:20210719000457j:plain

Harmony 4 Youのプレイ回数616回のうち390回のリザルトを撮影しました。不手際で200回以上が漏れていますがお許しください……

では結果発表をしていきます。ずっとスクショを並べるだけというのも味気ないので、衣装について少し書きながら発表していきます。

9位 着用回数2回

390回のうち2回しか着てくれなかった衣装たち。
意図的に避けたというよりも最初から視界にあまり入ってなかった感もあります。

エンド・オブ・ウルフ

f:id:abusan3225:20210719142535p:plain THE@TER CHALLENGE 02 近未来アウトサイダーイベントのランキング報酬衣装。
もちろんPR取ったのでアナザー持ってますが、千早はお気に召さなかった様子です。
最後に着たのは128回目で2番目に早い数字ので後半は忘れられていたのかもしれない。

ロイヤル・スターレット

f:id:abusan3225:20210719142554p:plain 4thライブの衣装で、Machicoのへそがおあずけされたことでも有名。
何が気に入らなかったのかは不明。アニメPVでも着てたやん……
最後に着たのは364回目なので埋もれていた可能性あります。

デイブレイク・スカイ

f:id:abusan3225:20210719142611p:plain インフィニット・スカイの色違い衣装。本家と同じでGlow Mapではちゃんとゲーミングに光ります。
デイブレイクという名の通り、日の入り後の数十分間の時間帯、通称「マジックタイム」のような美しいグラデーションが特徴。
とてもきれいで好きなんだけど千早には選ばれなかった。確かに千早に紫の衣装ってあまりイメージが無いな。

8位 着用回数3回

アイドルマスターとの出会いはニコニコ動画で見た蒼い鳥のMV動画でした。
アイマス自体はなんとなく名前を聞いたことがるある程度だったけど、ただの美少女ゲームだと思っていたあの時に自分にはイメージから良い意味でかけ離れた美しい歌声に圧倒された覚えがあります。
それからゲームをやるまで3年くらいかかりました。

クリアレスト・エコー

f:id:abusan3225:20210719142654p:plain ミリシタ2周年イベント『UNI-ON@IR!!!!』の真っ最中、2019年7月3日15時に早坂から送られてきた刺客、恒常SSR「アクアマリンマーメイド 如月千早」の衣装。
同時追加は水着翼というのも趣深い。人魚を思わせるデザインが特徴。
コンベンションセンターは阿鼻叫喚となり、最終日にも引けていないP、さらっと引いて涼しい顔でイベントに戻ったP、イベント最優先でそもそもコンベンションセンターすら見ていないPに分かれて混沌としていた。
僕は82連1回で引けました。
f:id:abusan3225:20210719003719j:plain

ブリリアントディーヴァ++

f:id:abusan3225:20210719142754p:plain 初期SSR衣装の5凸バージョン。せっかく5凸したのに……

ウィング・バラッド

f:id:abusan3225:20210719142911p:plain 全千早Pが衝撃を受けた、春香あずさまかべーやよい可奈風花美希まつり小鳥さん映り込みガシャで追加されたウェディング千早の衣装。
f:id:abusan3225:20210719010100p:plain f:id:abusan3225:20210719010113p:plain f:id:abusan3225:20210719010144p:plain 3回しか着なかったのは衣装を大事にしてるんですよたぶん。

7位 着用回数4回

アイマス、そして如月千早ニコニコ動画という場で出会ったころ、私は専門学校に通っていました。学校の隣にあったサンクスにアイマスねんどろいどぷちが入荷していて、昼飯を買いに行くたびにねんぷちを買っていました。
ゲームをやっていたわけでもなくただ千早の動画を見て初代MA千早の曲をいくつか知っているだけだったのでとんでもないミーハーですよ。
最終的にはねんぷちをコンプリートしていました。シークレットで961組のひびたかが収録されていましたが、ミーハーな僕は961プロの存在すら知らなかったので謎のアイドルでした。
この時集めたねんぷちは今も大事に保管しています。

ベル・マシェリ

f:id:abusan3225:20210719143146p:plain イベント衣装だったものが全員に追加され、出会ってくれてありがとうに一部歌い分けが実装されて幾多の千早Pが戻ってこれなくなったとかならなかったとか。

ブルー・サファイア

f:id:abusan3225:20210719143217p:plain ミリシタ3周年直前に行われたイベント『アライブファクター』での報酬衣装。
周年イベ前でも千早Pは手を抜かないのでボーダーはめっちゃ高かった。

ビーイング・マイセルフ+

f:id:abusan3225:20210719143244p:plain 全千早Pが泣いたSong for You千早SSRの衣装。SFYガシャは覚醒前イラストでアイドルの過去にフォーカスするガシャなんですが、なんと子供千早だけじゃなく弟の如月優を登場させることでエモさ100倍を実現していることでも有名。
アナザーはブラウンで落ち着いた色合いに仕上がっていて、千早の成長を伺えるデザインだと思う。

レディグリザイユ・リバース

f:id:abusan3225:20210719143340p:plain 大人っぽい衣装のリバースver
元のレディグリザイユは『アイドルマスターワンフォーオール』のDLCとして追加されたEXTEND衣装。
アイドルによって通常とリバースが入れ替わる。ややこしい。

純風爛漫

f:id:abusan3225:20210719143428p:plain 2021年のお正月に追加された和風衣装。初夢胡蝶よりも露出が多くへそも出ます。
なお同時に追加された楽曲はチュパカブラの新年仕様。もちろんこの衣装を着て踊ります。

ルミエール・パピヨン+

f:id:abusan3225:20210719143507p:plain ミリシタ2周年イベント『UNI-ON@IR!!!!』で獲得できるカードをSSRまで成長させると獲得できるアナザー衣装。
ルミエール・パピヨンの派生verには羽付きと色違いがあり、アナザーなのは色違いのほう。羽付きの名前は元と同じルミエール・パピヨンなのでややこしい。

マイオンリーカジュアル

f:id:abusan3225:20210719143612p:plain 各アイドルの誕生日ガシャを引くともらえる衣装で、なんと期間限定ながらアソビストアで実際に購入(予約)することができました。
なお私は完全に失念していて買い忘れてしまった……。再販してくだせえバンナム様。

ドリームスカイアテンダント+

f:id:abusan3225:20210719143729p:plain 千早SSR第二弾『夏旅へのお誘い 如月千早』で手に入る衣装のアナザー衣装。
青基調のストライプに変更され心なしかアメリカを感じるデザインになりました。
ノーマル衣装でも書くけどこの衣装は千早のおへそが見れる。素晴らしい。いいぞもっとやれ。

6位 着用回数5回

学生だった私はアニメ版アイドルマスターを見てプロデューサーとしての道を歩むことになります。
その時は担当という概念すらあまり理解していませんでしたが、例の21話でめでたく千早Pになりました。
その後、ゲームに手を出しプロデューサー業を始めることになります。

グランドール・パピヨン

f:id:abusan3225:20210719143810p:plain ルミエール・パピヨンの色違い衣装。
グランドールとは英語で雄大や豪華、華麗などの意味があります。その名の通り元のルミエール・パピヨンと違い厳かな雰囲気を感じます。

インフィニット・スカイ

f:id:abusan3225:20210719143843p:plain ミリシタ3周年イベント『CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!』の報酬衣装。
周年曲のGlow Mapの歌詞にある通り空の青さを表すような青が特徴で、ルミエール・パピヨンのように羽はついていないけれど空を駆け出せそうな印象があります。
Glow Mapで着るとゲーミングに光ります。

パルフェノワール

f:id:abusan3225:20210719143905p:plain ミリオンライブ3周年衣装で、3rdライブツアー『BELIEVE MY DRE@M!!』のステージ衣装が初出。
略称は「パルノワ」が一般的らしい。ずっと「パフェ」だと思っていました。
ミリシタ開始前の周年衣装だとこれが一番好きな衣装です。

フォー・ディーヴァ

f:id:abusan3225:20210719143922p:plain イベント『プラチナスターツアー~Fermata in Rapsodia~』で追加されたユニット「ARCANA」の衣装。
衣装説明文にある通り歌の女神をイメージした衣装は厳かな雰囲気がありますね。

ドリームスカイアテンダント

f:id:abusan3225:20210719144005p:plain 千早SSR第二弾『夏旅へのお誘い 如月千早』で手に入る衣装。
覚醒前のCA千早衣装も捨てがたい。千早のおへそが3Dでも拝めるので引けていない人はプラチナセレチケにいかがでしょうか。

インフィニット・スカイ 彩+

f:id:abusan3225:20210719144059p:plain ミリシタ3周年衣装の別ver(アナザーではない)のアナザー衣装。ややこしいなもう。
彩verは通常verと違って最初からゲーミングに光るタイプだが、彩アナザーはアイドルのパーソナルカラーをベースとして光るようになっています。

ルミエール・パピヨン

f:id:abusan3225:20210719144119p:plain ミリシタ2周年イベント『UNI-ON@IR!!!!』の衣装。
ルミエールはフランス語で「光」という意味。2周年曲のFlyers!!!にはスポットライトを浴びてさなぎが蝶になるという歌詞があってエモい。宮尾美也に似合う欲しい歌詞No1。

セーラーミズギ

f:id:abusan3225:20210719144148p:plain セーラー服と水着を合わせるという清楚とは正反対な衣装。ミリオンライブがどういうコンテンツなのかを象徴しているんじゃないかと。
元はゲーム「アイドルマスター2」の追加衣装で、G4U最終号では秋月涼に着せて撮影することも可能という罪深い衣装です。

トップ!クローバー

f:id:abusan3225:20210719144246p:plain ゲーム「アイドルマスター ステラステージ」のパッケージ衣装。白をベースに各アイドルのパーソナルカラーをあしらっています。
全体の雰囲気がそうさせるのか、セーラーミズギよりも際どい印象を受ける衣装。

フロウィングハーモニー

f:id:abusan3225:20210719144309p:plain イベント「プラチナスターシアター~Eternal Harmony~」で追加されたユニット衣装。
綺麗な青が特徴的。アナザーはエミリー専用で対照的な赤色になります。

5位 着用回数6回

実は最初にプレイしたアイマスゲームはアイドルマスター2でした。
春香、千早、貴音さんでユニットを組みましたが、当時の私にはプロデューサーレベルが足りていなかったようです。
主なパターンは

春香のテンションが高く夢見がちな乙女なことを言いだす

千早がそれをうざがって嫌味を言う

貴音さんがそれを煽ってプロデューサーを責める

千早が珍しく仕事にやる気を出す(たぶん歌の仕事)

春香がそれをうざがって嫌味を言う

貴音さんがそれを煽ってプロデューサーを責める

この2つで、繰り返していました。
今になって思いっきり好意的に解釈すれば、トップアイドルを目指すにあたって真剣に取り組まなければいけないと思っている千早からすれば夢見がちな乙女はうざいでしょうし、場を盛り上げて和やかなムードを作ろうとしている春香からすれば歌の仕事以外にやる気がないくせに文句を言う千早はうざいでしょう。貴音さんは、プロデューサーにもっと彼女たちを向き合えと言っていたんだと思います。確かに僕は当たり障りのない選択肢を選んでいたように思います。これは僕の勝手な解釈なのでそうじゃないかもしれません。
ただ、当時のファンが求めていたものでは無かったということなんですよね。僕も最初にプレイした時はなんだこれって思いました。

グレイトフル・ブルー

f:id:abusan3225:20210719144403p:plain ミリオン2ndライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」で使用された衣装。
青を基調として金色とスパンコールが特徴。帽子の有無などで6パターンあります。
(ずっとグレイフルト・ブルーだと思ってました)

マイディアヴァンパイア

f:id:abusan3225:20210719144421p:plain 元はアイドルマスター2のExtend衣装で、その名の通りヴァンパイアをイメージした衣装。
赤に目が行きがちだけど、白のブラウスと蜘蛛の巣模様のタイツがいいアクセントになっていてとても可愛い。

ルミエール・パピヨン+(羽付き)

f:id:abusan3225:20210719144502p:plain ミリシタ2周年イベント『UNI-ON@IR!!!!』の衣装「ルミエール・パピヨン」のアナザーの羽付き衣装。
ノーマルアナザー両方の共通仕様で、羽付きverを着た状態だとFlyers!!!のアピールが変化します。

煌星装華

f:id:abusan3225:20210719144521p:plain AS組単独ライブ『THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞』で使用された衣装。「きらぼしそうか」と読みます。
和風衣装で各アイドルのパーソナルカラーになる。ニューイヤーライブで使われただけあって絢爛な印象を受ける衣装。

エボリューション・ウィング

f:id:abusan3225:20210719144615p:plain イベント『プラチナスターツアー~LEADER!!~』で追加された765ASの衣装。衣装詳細の説明文がとてもエモい。

インフィニット・スカイ+

f:id:abusan3225:20210719145019p:plain ミリシタ3周年衣装のアナザー(別verではない)。ややこしいなもう。
青みがかった明るいグレーと薄紫をベースとした色に変更されていて、蝶が記号的な表現から変更されています。
こちらは彩のアナザーと同じくアイドルのパーソナルカラーに光ります。

ブロッサム・ウェーブ

f:id:abusan3225:20210719145302p:plain 限定SSR『花桜に惹かれて 如月 千早』の衣装。
覚醒前は桜の花びらを口元に寄せながら微笑む千早、覚醒後はこの衣装を着て小舟の上で穏やかな表情を見せる千早。春の暖かさを知った千早が表現されています。

ブリリアントディーヴァ

f:id:abusan3225:20210719145720p:plain 恒常SSR『新春の光に願いを込めて 如月千早』の衣装。
ブリリアントは、光り輝く、鮮明な、立派な、華々しい、(技巧的に)素晴らしいという意味、ディーヴァは歌姫という意味があり、新春というカード名やSSRイラストから華々しい歌姫といったところか。
覚醒前は長い髪をおだんごにまとめてあり、SHSでの実装が期待されますね。

ルミエール・パピヨン(羽付き)

f:id:abusan3225:20210719150030p:plain ミリシタ2周年イベント『UNI-ON@IR!!!!』の衣装「ルミエール・パピヨン」の羽付き衣装。
スポットライトを浴びてさなぎが蝶になり、アイドルとして"ひゃくまん"の想いをのせて飛び立っていくのだろう。

エンド・オブ・ウルフ+

f:id:abusan3225:20210719150217p:plain THE@TER CHALLENGE 02 近未来アウトサイダーイベントのランキング報酬衣装のアナザー衣装。
ブラウンから黒に変更されているほか、細かい意匠も変わっていて色の変化だけじゃない違いを感じる衣装に仕上がっています。

4位 着用回数7回

就職して忙しくなったこともあり少しアイマスから離れていました。モバマスやグリマスが自分に合わなかったというのもあります。たまにコンビニでアイマスのグッズを見つけては何の気なしに買っていた程度です。

f:id:abusan3225:20210719162806j:plain
何の気なしに千早のストラップを買っていた
f:id:abusan3225:20210719163106j:plain
会社の近くで買ったお菓子入り貯金箱

Androidタブレットを購入して面白いゲームを探していたらデレステを見つけました。音ゲーは苦手でしたがアイマスなら続けられるかもしれないと思って始めました。
最初に引いたSRは椎名法子SSR神崎蘭子です。徐々に音ゲーができるようになり、タブレットの大きな画面でMV鑑賞を楽しんでいました。
余裕が無かったので無課金でしたが、イベントを少し頑張るようになったりして徐々にアイマスの沼へ沈んではいました。

ピュアワンピース

f:id:abusan3225:20210719151042p:plain 衣装投票企画『MILLION LIVE CLOSET!』で追加されたSR衣装。
草原を駆け抜ける爽やかな風を思わせるワンピース。
これに決まるだろうなと思っていたので千早ではなく紗代子ワンピに全票をぶち込みました。そして負けました。

パステル・トリコロール

f:id:abusan3225:20210719151322p:plain ミリシタ1周年の共通衣装「ヌーベル・トリコロール」の別ver。
属性ごとのカラーをパステル調に仕上げています。

レディグリザイユ

f:id:abusan3225:20210719151926p:plainアイドルマスターワンフォーオール』のDLCとして追加されたEXTEND衣装。
静かな夜に似合う大人っぽい雰囲気が特徴。

ブロッサム・ウェーブ+

f:id:abusan3225:20210719152029p:plain 限定SSR『花桜に惹かれて 如月 千早』のアナザー衣装。
色だけでなく柄も大幅に変更されていて、桜だけでなく春全体を表現したかのような衣装になっています。

聖ミリオン女学園制服

f:id:abusan3225:20210719152352p:plain ミリオンライブ内での劇中劇で使用される衣装。
ミリオンの劇中劇の中でもかなり力が入っていてアドバンスドコミュまで実装されミリオンアニメ化と呼ばれましたね。

プロローグ・ルージュ

f:id:abusan3225:20210719152710p:plain ミリオン1stライブ『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!』で使用された衣装。
赤を基調としたチェック柄。スカートやショートパンツ、袖の有無などでいくつかのタイプがあります。

ハイスクールメイト

f:id:abusan3225:20210719152822p:plain 制服シリーズガシャで追加されたSR衣装。年代ごとに共通の衣装になっています。
王道といった感じのデザインで、一部アイドルのコミュにもぴったり合うと評判です。

ブルー・サファイア+

f:id:abusan3225:20210719152927p:plain ミリシタ3周年直前に行われたイベント『アライブファクター』での報酬衣装のアナザー衣装。
紺から赤紫に変更された他、模様が少し変更されています。

ドリームスカイアテンダント++

f:id:abusan3225:20210719153054p:plain 千早SSR第二弾『夏旅へのお誘い 如月千早』で手に入る衣装のアナザー2衣装。

シャイニートリニティ+

f:id:abusan3225:20210719153215p:plain ミリシタデフォルト共通衣装『シャイニートリニティ』のアナザー衣装。
各アイドルの属性カラーになりました。

超スイムウェア・占大附音楽科

f:id:abusan3225:20210719153353p:plain エイプリルフールイベントでSDキャラが着ていた水着を衣装として実装したもの。

シルバームーンライト

f:id:abusan3225:20210719153421p:plain FES限と同時に追加された衣装で、フリルが特徴的な水着衣装。
フリルがスカートのようになっていて、振り付けや角度によってひらひらと舞うため視線を釘づけにされてしまう。
水着だから大丈夫です!

初夢胡蝶

f:id:abusan3225:20210719153658p:plain 2020年お正月に追加された和風衣装第二弾。
煌星装華と違ってシックで落ち着いた雰囲気が特徴。

ブリリアントディーヴァ+

f:id:abusan3225:20210719153822p:plain 恒常SSR『新春の光に願いを込めて 如月千早』のアナザー衣装。
ほぼ色の変更のみで意匠はほとんど変わらないけれどノーマルと違う印象を受けますね。

3位 着用回数8回

完全にデレ民だったある日のこと、Twitterのフォロワーさんがミリシタというゲームがサービス開始したとツィートしていました。
どうやらアイドルマスターの新しいリズムゲームらしいということがわかり、とりあえずインストールして始めてみました。
出社したらアイドルが出迎えてくれ、コミュが全て3Dだし、MVのクオリティも高く感動しました。

f:id:abusan3225:20210719163432p:plain
最初に出迎えてくれたのは千早
f:id:abusan3225:20210719163458p:plain
ソロMVがお気に入り
f:id:abusan3225:20210719163554p:plain
最初にお迎えしたSSRは伊吹翼
ミリオンは歌織さん担当としていたため、あまり千早については考えていませんでした。とりあえず歌織さん上位イベまではデレステメインだなとも思ってましたし、ほぼログイン勢でした。

シャイニートリニティ

f:id:abusan3225:20210719155010p:plain ミリシタのデフォルト衣装。帰るべき家のようなまとまったデザイン。
春日未来、最上静香、伊吹翼、白石紬、桜守歌織の5人には、この衣装のカードが実装されています。歌織さんはそのカードが唯一のRカードです。

クリアレスト・エコー+

f:id:abusan3225:20210719155256p:plain 恒常SSR「アクアマリンマーメイド 如月千早」のアナザー衣装。
ノーマルは蒼い人魚の歌姫ということだったが、こちらは夕方から夜にかけての時間を思わせるような色になっている。特にスカート部分のグラデーションと模様は夕日に照らされた海を思わせます。

ブレイビングフェアリアル

f:id:abusan3225:20210719160011p:plain Fairy属性の共通衣装。ユニット「FAIRY STARS」のユニット衣装ということらしい。
正統派の青衣装といった印象。

スノーフレークリリパット

f:id:abusan3225:20210719160101p:plain 元はアイドルマスター2のExtend衣装で、アニメ版アイドルマスターでも春香、雪歩、真の3人が着ている。生っすかSPECIAL 05ではジャケット絵に採用され、雪歩と千早が着ています。
GREE版ミリオンライブにこの衣装名の千早カードが存在しています。
雪の妖精をイメージしたデザインが特徴。

グロリアストリニティ

f:id:abusan3225:20210719160303p:plain 海外版ミリシタのデフォルト衣装で、日本版に逆輸入された。
違いは色とスカート部分の意匠で、特にスカートはチェック柄に変更され学生服を連想します。
ちなみにシャイニートリニティは海外版ミリシタで1周年記念として実装されました。

トップ!クローバー+

f:id:abusan3225:20210719160637p:plain トップ!クローバーのアナザー衣装。
元はゲーム「アイドルマスターステラステージ」の初回限定版購入特典として入手できる「アナザークローバー」
ベースが白から黒に変更され、違った印象を受ける仕上がりですね。

マイディアヴァンパイア+

f:id:abusan3225:20210719160620p:plain マイディアヴァンパイアのアナザー衣装。
赤白から黒白に変更されて全く違う印象を受けるようになりました。

ヌーベル・トリコロール+

f:id:abusan3225:20210719161416p:plain ヌーベル・トリコロールのアナザー衣装。
ノーマルとの違いは全体が属性カラーになったことと、金の装飾が追加されたこと。

インフィニット・スカイ 彩

f:id:abusan3225:20210719161522p:plain インフィニット・スカイの彩ver。通常のインフィニット・スカイとの違いは常にゲーミングを思わせる虹色に光るようになったこと。

メリー・ドリームナイト

f:id:abusan3225:20210719161723p:plain 楽曲「メリー」の実装と同時に追加された衣装。
イメージはそのままサンタさん。

ブルームーン・プリズム

f:id:abusan3225:20210719161827p:plain 4thライブの天体公演衣装。
白と紫で月夜を表現しているんじゃないかと思います。

2位 着用回数9回

デレステが進む方向に違和感を覚え、徐々にミリシタへ主軸を移していきました。
初の歌織さん上位イベ『プラチナスターツアー~花ざかりWeekend✿~』で初のプラチナランカーとなり、ミリシタをメインで進めていくことになります。

f:id:abusan3225:20210719164820p:plain
MMができなかったので6Mで走っていました
1周年イベの期間中にスマホが壊れる
2周年イベでW1000位称号を残り4日で目指す
3周年イベで無駄にポイントを稼いでいたらボーダー芸をやらかしそうになる
4周年イベで千早225位を取る
リアル同僚がライブに行くのを見ていたら行きたくなって6thSSA現地に行く
6th打ち上げガシャで茜ちゃんコールをする
鳥貴族で千早Pに出会う
意気揚々と7th両日現地の構えでいたら中止になる
7th Reburn DAY1現地に行く
7th Reburn DAY2 LVで隣にいた人と仲良くなる
アイマスのCDを買いあさった結果、起き場所に困り果てる

アイマスからいろいろなものをもらいましたし、アイマスを通じていろんな繋がりができ、アイマスはいろんなことを始めるきっかけになりました。

プレシピスU.M.A.T

f:id:abusan3225:20210719165635p:plain これおまかせ対象だったのか……
チュパカブラ衣装です。アイドルのパーソナルカラーになります。 背中に文字が書かれていて、何パターンかあるようです。髪が長いと見えません。

ヌーベル・トリコロール

f:id:abusan3225:20210719165817p:plain ミリオン5thライブ『BRAND NEW PERFORM@NCE!!!』で初披露。
白をベースにFairy、Princess、Angelの属性カラーでトリコロールということのようです。
Machicoのおへそが復活したが、愛美のガーターベルトはオミットされちゃいました。

ビーイング・マイセルフ

f:id:abusan3225:20210719165857p:plain Song For Youガシャの恒常SSR『Just be myself!! 如月千早』で追加された衣装。
グリマスの同名カードで着ている衣装をベースにしているようです。
過去を乗り越え仲間と共に未来へ歩んでいく千早そのもの。過去の千早を知っていれば思い出ボムが発動します。

ウィング・バラッド+

f:id:abusan3225:20210719170027p:plain 限定SSR『Eternal Gift 如月千早』のアナザー衣装。
ノーマルは少しクリームっぽい白でしたが、アナザーは千早のパーソナルカラーである青を混ぜています。
ミリシタはガシャを引いている途中のスクショがあまり出てこないねというツィートに対し、とある古参Pのかたが「千早Pにとっては引いたという事実しか存在していないから」と言っていたのがその通りだと思いました。

f:id:abusan3225:20210719170725p:plain f:id:abusan3225:20210719170633p:plain f:id:abusan3225:20210719170658p:plain

1位 着用回数11回

最も千早に選ばれた衣装はこちら

ドリーム・プレリュード

f:id:abusan3225:20210719170846p:plain ミリシタ4周年イベント『Reach 4 the Dre@m!』の衣装が1位です。

衣装詳細の文章

始まりのあの日に聞いた音色は、
きっと未来に続く前奏曲。今なら
もっともっといろんな音が聞こえる
から…夢の続きを見に行こう!

ミリシタの千早は過去を乗り越え仲間と共に未来へ歩む千早だと解釈しています。
そんな千早が最も選んだのはドリーム・プレリュード。夢の前奏曲です。
仲間を思えるようになった千早だからこその選択だと思います。
Harmony 4 Youの歌詞でも不安だった自分を導いていく今の自分となっていて、それがまた千早にぴったりなんですよね。

f:id:abusan3225:20210719171505p:plain f:id:abusan3225:20210719171527p:plain

総評

調べるとか言っておきながら自分語りと千早衣装ダイマしかない気がしますがヨシ!

傾向を見ると専用のSSR衣装の中でも好みが分かれているようですね。
水着系が上位に入ってきているのも意外でした。競泳水着はダメみたいですけど、衣装としての水着ならあまり抵抗はないようです。
一番意外だったのはチュパカブラですね。あれ気に入ってるのか。

周年イベのモチベ維持のためにやり始めました。イベント終わった後にスクショまとめたらとんでもない量になっていましたが、無事に結果を出せて満足です。
そしてミリシタの衣装めっちゃ多いなと改めて思いました。千早だけで64着、全部で3286着(2021年7月19日時点)ですからね。衣装購入は13着を3000円で売っていますが、これしまむらより安いですからね。美咲ちゃん搾取されちゃってるよ。
数もさることながら一つ一つのクオリティがとても良いところも魅力ですね。デザインだけじゃなくガシャのテーマやアイドル自身のことから関連する曲の歌詞や衣装詳細の説明文まで総合してクオリティ高いですからね。これを維持するだけでも大変かと思いますが、どんどんクオリティを上げているところもまたすごいなと思います。
これからミリオンアニメ化やスターリットシーズン、8thライブに新ソロCDと待ち遠しいものが盛りだくさんなミリオンライブです。これからも「やっぱミリオンなんだよなあ」と言えるコンテンツであり続けてほしいと思います。

あとこの記事はMASTER ARTIST 4 如月千早を聞いていない状態で書かれています。理由はちゃんとありまして誕生日グッズの「BCPLAY 如月千早モデル」で初聴したいという思いがあるため封印しています。
アイドルマスター、特にミリオンライブの曲をよく聞くようになってからCDを買うことが増えたと思います。私自身はCDよりも配信で聞くタイプなはずなんですが、ミリオンライブだけでなく平沢進や他のゲームのサントラCDも増えています。聞きながら歌詞カードを見ることも増え、なんだか時代が逆転した感じです。
「BCPLAY
如月千早モデル」で聞くMA4は、音としての違いは無くとも特別なものになりますから、手元に届く日が待ち遠しいです。

次の記事は新しく購入したワイヤレスイヤホンの記事にする予定です。
ではまた

f:id:abusan3225:20210719175319p:plain