Abusan’s Journey

Photography, Drive, Journey, Camera

桜守歌織はどの衣装が好きなのか調べながら衣装の解説をしていく

ミリシタ5周年イベント「私たちのR@inbow!」お疲れ様でした。
今年は周年イベント中に765ASのライブがあるということで、それを加味したスケジュールで走らなければなりませんでしたが、無事に千早と歌織さんのW称号をいただくことができました。

1日約20万ptペースで歌織さんを走り、その後は全て千早で走るといったスケジュールでした。ライブのために8日の夜から大阪を離れていたため、実質9日間しかないような印象でした。

千早のポイント推移
歌織さんのポイント推移

周年イベントのことはひとまず置いておきまして、4周年のReach 4 the Dre@m!の時にこんな記事を書きました。

abusan3225.hatenablog.jp

千早の好きな衣装を考えるなら千早に選んでもらったらいいんじゃないかという発想で行った企画です。
今年も周年が来たということはそういうことで、歌織さんが好きな衣装を選んでもらおうということです。

計637枚のスクショたち

前回の反省を踏まえて、スクショの取りこぼしがないように頑張りました。その結果、637枚のリザルト画面スクショを手に入れることができました。昨年は390枚だったので約1.5倍の枚数となり、より正確に好きな衣装がわかるようなデータが取れるでしょう。
集計方法は昨年と同じく下記の通りです。

  • 期間はミリシタ5周年イベント『私たちのR@inbow!』のイベント期間内
  • 桜守歌織をセンターにセットし衣装をおまかせにした状態で楽曲「夢にかけるRainbow」をプレイしてリザルトのスクショを撮影する
  • 頑張って結果を数える
  • 対象の衣装は2021年6月29日までに桜守歌織を対象に実装されている90着
  • 歌織さんが着た数が同数の場合は同着
  • どんな結果になっても泣かない

14位 着用回数2回

歌織さんは全体的に万遍なく様々な衣装を選ぶ傾向があるのですが、その中でも特に着用回数が少なかった衣装です。

ディアボロス・イデア++

ディアボロス・イデア++
イベント「プラチナスターシアタースペシャル~アイドルヒーローズジェネシス~」と同時開催されたアイドルヒーローズガシャにて実装された「破滅の奏者 桜守歌織」のアナザー2衣装。
通常verは悪の組織デストルドーの特務機関となるネメシスに属するカオリの衣装として、アナザーverはデストルドーに入る前の正義の味方だったころのカオリをイメージした衣装となっています。アナザー2は紫を基調としたデザインとなり、どちらかというと正義よりも悪というイメージを受けるデザインです。

エスセティック・セレニティ

エスセティック・セレニティ
2022年5月末のセカンドヘアスタイルガシャで実装された衣装で、SSR衣装としては最も新しい衣装となります。
「親愛なるあなたへ 桜守歌織」というカード名の通りウェディングドレスがモチーフとなった衣装です。千早にもウェディング衣装がありますが、歌織さんは覚醒前で指輪をつけ、覚醒後は寝転がっているなどプロデューサーという立場から見てもドキッとしてしまいます。
衣装の説明文は「いつかあり得るかもしれない姿…だけど今の私はアイドルだから。そんな想いは心に秘めて。今は、貴方の隣にいられれば…なんて。」
これでハートを射抜かれない歌織Pなんていないんだよなあ……

グッディ・ニューイヤー

グッディ・ニューイヤー
2022年のお正月衣装として52人全員に追加された衣装です。バリエーション違いなどは無く、全てパンツルックとなっています。
今までのお正月衣装だと煌星装華や初夢胡蝶などの和風衣装がメインでしたが2022年は洋風のニューイヤー衣装となりました。Harmony 4 Youなど明るく大人数で歌う曲との相性が良さそうですね。

13位 着用回数3回

ゴージャス・スワン+

ゴージャス・スワン+
アイドル☆スポーツフェス!ガシャにて実装された限定SSRのアナザー衣装。通常verは青色ですがアナザーverは白鳥の名の如く白でまとめられています。個人的にはこちらのほうが好きですね。
覚醒前のカード画像では体の硬さに悩む歌織さんが描かれていますが、覚醒後はカード名の通りに優雅さと軽やかさを見せつけています。

ヌーベル・トリコロール

ヌーベル・トリコロール
ミリシタ1周年で実装された衣装。
衣装の説明文「純粋に広がる夢をイメージした白に、特別な3つの色をあしらいました。3つの新しい輝きが、支え合うように互いを照らします。」にあるように、白をベースとして3つの属性を表す3色が使われています。一部の装飾やカラーはアイドルの属性によって変化します。
ミリオンライブというコンテンツが一つの区切りを迎え、ミリシタという新しい場所で迎える初めての周年にふさわしい衣装だと思います。

ルミエール・パピヨン+

ルミエール・パピヨン+
ミリシタ2周年のアナザー衣装。通常verと同じくスカートタイプとパンツタイプの2種類があり、歌織さんはパンツタイプです。
通常verは水色と白色にスパンコールですが、アナザーverは濃い青紫になりました。

ロイヤル・スターレット

ロイヤル・スターレット
ミリオンライブ4thライブの衣装として初登場した衣装。ライブのDAY3には当時のMILLION STARS全員(37人)がこの衣装を着てThank You!を歌いました。それを再現したのかミリシタではThank You!の39人ライブ実装と同時に衣装も実装されました。
ミリシタ以前の全体衣装は制服をモチーフとすることが多いのですが、その中でも制服というイメージが強く出ている衣装だと思います。

グロリアストリニティ

グロリアストリニティ
ミリシタの初期全体衣装はシャイニートリニティですが、海外版のミリシタではこのグロリアストリニティが初期衣装となりました。
シャイニートリニティから配色と柄が変更され、ミリオンライブ時代の全体衣装のような制服っぽさがあります。

グランドール・パピヨン

グランドール・パピヨン
ルミエール・パピヨンのアナザー衣装。ルミエール・パピヨン+と同じく色違いですが、こちらはゴールドを主体とした豪華な印象を受けます。

トラベリング・タイム

トラベリング・タイム
SONG FOR YOUガシャで実装されたSSR衣装。歌織さんのソロ曲「MUSIC JOURNEY」をイメージした、歌でワクワクするような冒険を楽しむ歌織さんです。
2021年のミリシタアンケートにて僕の歌織さんへのコメントが掲載されました。
「歌とともに旅をしましょう!」というコメントを送らせていただいたのですが、まさかSSRという形になって実現するとは思いませんでした。

マイオンリーカジュアル

マイオンリーカジュアル
ミリシタの誕生日ガシャを引く、もしくは誕生日セットを購入することで入手可能な誕生日衣装です。
衣装というよりもカジュアルという名前の通り普段着のような見た目をしています。

シャイニートリニティ

シャイニートリニティ
国内版ミリシタの初期全体衣装。初期のタイトルイラストに登場した5人(春日未来、最上静香、伊吹翼、白石紬、桜守歌織)には、覚醒後にシャイニートリニティを着用したイラストが使用されたRカードが実装されています。ちなみに歌織さんのRカードはそのカードしか実装されていません。

12位 着用回数4回

ユナイト・トリコロール

ユナイト・トリコロール
ミリシタ1周年衣装のヌーベル・トリコロールのアナザー衣装です。白がベースなのは同じですが、属性カラー3色が違った形が入っていて全く違う印象を受けます。
右袖の装飾を除いて属性ごとのデザイン差異がありません。

フレッシュチャイナ

フレッシュチャイナ
ゲーム内投票企画「MILLION LIVE CLOSET!」で用意された衣装の一つです。投票の結果、歌織さんはフレッシュチャイナを着ることになりました。
カード画像ではカンフーのようなポーズをキリッとした表情で決めています。
僕は早々に大勢が決まったと判断して紗代子のピュアワンピースに全部入れました。

オフィスメイ

オフィスメイ
ミリシタの制服シリーズガシャにて実装された衣装です。アイドルの年齢によってモチーフとなる制服が変わり、歌織さんは衣装名の通りOL風の制服となりました。

インフィニット・スカイ+

インフィニット・スカイ+
ミリシタ3周年衣装インフィニット・スカイのアナザーver衣装。
通常verは青空をイメージした青色ですが、アナザーverは薄紫色をベースとした色使いです。通常verと同じく楽曲によって光るギミックがありますが、アナザーverはアイドルのパーソナルカラーに光ります。

デイブレイク・スカイ

デイブレイク・スカイ
インフィニット・スカイのアナザー衣装。濃い紫から明るい紫へとグラデーションするようなカラーリングは、デイブレイクの名の通り夜明けを連想します。

11位 着用回数5回

シンフォニーNo.765

シンフォニーNo.765
初登場はアイドルマスター ワンフォーオールのDLC衣装として、ミリシタには「MUSIC♪」の13人ライブと共に765PRO ALLSTARSの13人分が実装され、他の属性も順に実装されていきました。
元をたどるとアイドルマスターシャイニーフェスタの全体曲「MUSIC♪」のPVで使用されていた衣装です。国際音楽祭を舞台にしたシャイニーフェスタのストーリーから、アイドルっぽさよりもフォーマルさを感じるデザインとなっています。

キュアリーエンジェリック

キュアリーエンジェリック
ミリシタのAngel属性アイドル構成されたユニット「ANGEL STARS」の衣装。イベント「プラチナスターツアー 〜Angelic Parade♪〜」と同時に13人分が衣装購入に実装されました。
Angel属性の属性カラーである黄色を基調としたかわいい系衣装ですが、アイドルの足を拝める衣装としても非常に高いクオリティを持っています。

パステル・トリコロール

パステル・トリコロール
ミリシタ1周年衣装のヌーベル・トリコロールのアナザー衣装。全体が明るいパステルカラーの属性カラーで染め上げられ、より属性を押し出した印象を受けます。

インフィニット・スカイ

インフィニット・スカイ
ミリシタの3周年イベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」にて実装された衣装。名前の通り無限に広がる青空を表現したカラーリングが特徴。
3周年の全体曲「Glow Map」でこの衣装を着用するとサビの部分で虹色に発行するギミックが実装されています。

スノーフレーク・ロマンス

スノーフレーク・ロマンス
ミリシタ初のミリオンフェスで実装されたSSR「ウインタースノーマジック 桜守歌織」の衣装。夜空に降る雪をイメージしたカラーリングが特徴です。
衣装の説明文「(プロデューサー名)さんは、いつも……私自身も気づいていないような夢をかなえてくださるんですね……。ふふっ、まるで光の魔法にかかったみたい。今なら、とても素敵な歌が歌えそうです♪」にあるように、アイドルという新しい世界に入った歌織さんの気持ちが表現されています。

エスペランスノーツ++

エスペランスノーツ++
ミリシタに初期から実装されているSSR衣装のアナザー2衣装。白と黒をベースとしたシンプルなカラーリングとなり、通常verやアナザーverの特徴だった帽子がティアラに変更されています。
ティアラはアナザー2で必ず入る要素で、ディアボロス・イデア++でも帽子からティアラに変更されています。

レトロモダン・マドンナ++

レトロモダン・マドンナ++
はいから大正浪漫ガシャにて実装されたSSR「この時代を楽しんで 桜守歌織」のアナザー2衣装。やや明るめの水色が特徴です。

トゥモロー・プレリュード

トゥモロー・プレリュード
ミリシタ4周年衣装のドリーム・プレリュードのアナザー衣装。青をベースとしたカラーリングに変更され細部の意匠も少しずつ変わっています。名前も「夢の前奏曲」から「明日への前奏曲」に変更されました。

ルミエール・パピヨン+(羽有ver)

ルミエール・パピヨン+(羽有ver)
ミリシタ2周年衣装「ルミエール・パピヨン」のアナザーに蝶の羽根がついた特別verです。アナザーではないためアイドル詳細や所持衣装の一覧には存在しません(グラビアスタジオやドレスアップモードでは選択可能)
2周年の全体曲「Flyers!!!」で羽根がついた衣装を着用するとアピールの内容が変化します。

ストリートホッパー

ストリートホッパー
アイドルマスター2DLC衣装で、ミリシタにはHoney Heartbeatの実装とともに衣装も追加されました。
暑い夏らしいスッキリとしたデザインで、アクティブなストリートダンスが似合う衣装です。

サンシャイン・プリズム

サンシャイン・プリズム
ミリオンライブ4thライブでのユニット「Sunshine Rhythm」の衣装としてミリシタに実装されたもの。4thライブでもSunshine Rhythmの衣装はありましたが、サンシャイン・プリズムとはちょっと違う衣装になっています。
Sunshine Rhythmは12人のユニットですが、ミリシタでは歌織さんが入って13人ユニットになりました。ユニット曲の「サンリズム・オーケストラ♪」の13人ライブにも歌織さんが追加され、13人で歌唱する「Brand New ver」が配信されています。

エスペランスノーツ

エスペランスノーツ
ミリシタの初期SSRの通常衣装。高貴でクラシックな印象を受けるデザインで、初期実装曲であり歌織さんの初めてのソロ曲となるハミングバードにぴったりな衣装です。
後にアナザー2verとともにフィギュア化されました。
フィギュア化された歌織さん

フォーチュン・ガナッシュ

フォーチュン・ガナッシュ
3月14日のホワイトデーに追加されたフリフリが可愛い衣装。ガナッシュとはチョコレートに生クリームを合わせたもので、生チョコレートやボンボンショコラ、トリュフなどにも使われます。運命のガナッシュということで女の子の甘い恋心ということでしょうか。

スノーフレークリリパット

スノーフレークリリパット
アイドルマスター2のExtend衣装で、同ゲーム初の有償衣装です。ミリシタには2020年のクリスマスに楽曲「Little Match Girl」と共に実装されました。
同曲のM@STER VERSIONが収録されたANIM@TION MASTER 生っすかSPECIAL 05ではジャケット絵には如月千早萩原雪歩が着用したイラストが採用され、収録されたLittle Match Girlも2人のデュオとなっています。

10位 着用回数6回

インフィニット・スカイ 彩+

インフィニット・スカイ 彩+
インフィニット・スカイをGlow Mapで着用するとサビ部分で発光するギミックがありますが、彩は常に発光状態になる衣装です。インフィニット・スカイ 彩+はアナザーverとなり虹色ではなくアイドルのパーソナルカラーに光ります。

ドリーム・プレリュード

ドリーム・プレリュード
ミリシタの4周年衣装で、ミリオン初の屋外ライブとなった7th Reburn DAY2にて発表されました。衣装名を直訳すると「夢への前奏曲」となり、ミリシタ4周年の全体曲「Harmony 4 You」の歌詞にも繋がりを感じさせます。
腰についたエンブレムはミリオン4thライブのロゴに似ています。

シルバームーンライト

シルバームーンライト
2021年03月29日にやや季節外れ感を出しながら実装された水着衣装。レースをあしらったデザインはピュアワンピースを彷彿とさせます。

聖ミリオン女学園制服[夏]

聖ミリオン女学園制服[夏]
グリー版ミリオンライブから劇中劇として展開されている聖ミリオン女学園シリーズの衣装で、この衣装は既に実装されていたシスター制服の夏服という位置づけです。
ミリシタでも聖ミリオン女学園のイベントが展開され、その中で歌織さんはシスター役となりSSRも実装されました。

メイクアップ・ファビュラス!

メイクアップ・ファビュラス!
ミリシタにおいて初の歌織さん上位報酬イベント & 最後の2000位ボーダーイベントとなった「プラチナスターツアー~花ざかりWeekend✿~」の衣装です。つまらない日常から煌めく世界へと参る、まさに花ざかりなWeekendを感じる衣装です。
私にとっても思い出のある衣装で、初めての上位報酬ということでプラチナランカーを目指して走りました。まだリズムゲームがあまり得意でなかった頃なので6Mやソロで走っていました。

レトロモダン・マドンナ+

レトロモダン・マドンナ+
大正浪漫ガシャにて実装されたレトロモダン・マドンナのアナザー衣装です。
通常verは薄い紫をベースとした清らかな印象を受けますが、アナザーverは濃い赤をベースとしていて情熱的な印象を受けます。風花さんのSSR衣装との相性がよく、2人でSuper Duperを歌ってもらう時に重宝します。

マイディアヴァンパイア

マイディアヴァンパイア
アイドルマスター2のExtend衣装で、ミリシタには第8回ミリオンフェスならびに楽曲「きゅんっ!ヴァンパイアガール」と同時に追加されました。ミリオンフェスも桃子と育でヴァンパイアをモチーフとした衣装でした。
胸元のブローチがアイドルのパーソナルカラーとなっており、赤系のアイドルと青系のアイドルでは少し違う印象を受けます。

ダイヤモンド・クロニクル 奏

ダイヤモンド・クロニクル 奏
ミリシタのMILLION THEATER SEASONプロジェクトの1つ「BRIGHT DIAMOND」の衣装「ダイヤモンド・クロニクル」のアナザー衣装「奏」です。シーズンのプレミアムパスの報酬として設定された衣装引換券を使用することで獲得できました。

9位 着用回数7回

ラクダンスホール

ラクダンスホール
アイドルマスター プラチナスターズDLC衣装で、新曲「Miracle Night」と共に追加されました。ミリシタでも楽曲「Miracle Night」の追加とともにこの衣装が実装され、同時開催されたミリオンフェスでは如月千早高山紗代子のフェス限定SSRが追加されました。
Miracle Nightの衣装ということで幻想的な空をイメージした濃い青から水色へのグラデーションが特徴的です。

ヌーベル・トリコロール+

ヌーベル・トリコロール+
ミリシタ1周年衣装ヌーベル・トリコロールのアナザーver衣装。トリコロールだった帯が属性色となり、全体的に金色のスパンコールを多用した派手な衣装になりました。

ゴージャス・スワン

ゴージャス・スワン
アイドル☆スポーツフェス!ガシャにて実装された限定SSR衣装。アナザーverは全体が白鳥の名を表すように白でまとめらていますが、通常verは青をベースとしながら左腕のみを白くしています。湖に浮かぶ白鳥をイメージしたのでしょうか。

エトワール・ブリヤント

エトワール・ブリヤント
ミリシタのイベント「プラチナスターツアー~Parade d'amour~」にて実装された衣装で、劇中劇Parade d'amourの衣装としても使用されています。
ユニット名は「オペラセリア・煌輝座」。オペラセリアとはイタリア語で正歌劇と訳される言葉で、高貴かつシリアスなイタリア・オペラのこととされています。衣装名のエトワール・ブリヤントはフランス語で煌く星という意味になります。
ゲーム内のMVはもちろんのこと、CDに収録された劇中劇Parade d'amourや、ドラマパートをアドバンスドコミュとして映像化したものまでオペラセリアの名にふさわしいものに仕上げられています。

エスセティック・セレニティ+

エスセティック・セレニティ+
2022年5月末のセカンドヘアスタイルガシャで実装された衣装のアナザーver。純白のウェディングドレスだった通常verから一転し、濃い紫をベースとしたカラーリングとなり、薔薇は赤いものに変更されています。
紫は赤と青の混合色ということで「冷静」と「情熱」の2つの意味を併せ持ちます。赤い薔薇の花言葉は「愛情」ですが、2本で「この世界は二人だけ」という意味も持ちます。プロデューサーの心を完全に包囲していますね。

プレシピスU.M.A.T

プレシピスU.M.A.T
通称チュパカブラTシャツ。7月末に突然追加されました。
チュパカブラとはいつの間にかミリシタマスコットキャラクターとなっていた謎の生物。プロデューサーの総意としてDo the Idol!!〜断崖絶壁チュパカブラ〜という宣伝ソングまで作られてしまった。

純風爛漫

純風爛漫
2021年のお正月衣装として実装されました。水色を基調とした和風衣装。
同時実装された楽曲はDo the Idol!!〜断崖絶壁チュパカブラ〜をベースとした「Do the IDOL!! ~謹賀新年リミックス~」
見事にチュパカブラ成分が消し去られお正月を飾るにふさわしい楽曲となりました。

ベル・マシェリ

ベル・マシェリ
イベント「プラチナスターツアー~White Vows~」の衣装と同一のもので、後に52人分が実装されました。
ウェディングドレスをモチーフにしたデザインで、髪飾りとスカートやフリルの色(一部)が属性によって変化します。
イベントはジューンブライドに合わせたウェディングをイメージしたもので、イベント楽曲のタイトルは「真っ白な誓い」を意味する「White Vows」。結婚式の誓いの言葉が歌詞に織り込まれ、MVの振り付けにも誓いのサインが用いられているなど、過去のウェディング系イベントと比較してもここまでガッツリと意識させてきたのは初めてなんじゃないかと思います。
White Vowsのアピールではアイドルから「出会ってくれてありがとう」という言葉を伝えられます。後に一部歌いわけが実装され、52人のアイドルそれぞれの「出会ってくれてありがとう」を聞くことができるようになりました。

誰ソ彼ノ淵・女子高生

誰ソ彼ノ淵・女子高生
第3回THE@TER CHALLENGE!!のテーマ1「孤島サスペンスホラー」の衣装。劇中劇では先生役をしている歌織さんですが、なんとプラチナスターピースでの交換として女子高生衣装が追加されました。TC02の空猫珈琲店で使えということなんでしょうか。
ミリオンライブはホラーに関して本気でやるという定評がありますが、その定評に沿って本気でサスペンス・ホラーをやったらとんでもないことになってしまった。おそらくアイマスの歴史に残るであろうドラマCDの1つですが、孤島サスペンスホラーについてはかなりショッキングな内容となっています。

ディアボロス・イデア+

ディアボロス・イデア+
イベント「プラチナスターシアタースペシャル~アイドルヒーローズジェネシス~」と同時開催されたアイドルヒーローズガシャにて実装された「破滅の奏者 桜守歌織」のアナザー衣装。
悪の組織に堕ちる前のカオリをイメージしたもので、全体的に悪役の印象が抜けたカラーリングとなっています。

インフィニット・スカイ 彩

インフィニット・スカイ 彩
ミリシタ3周年衣装「インフィニット・スカイ」の発光ギミックが常に有効になるようにされた衣装。

セイント・シスター+

セイント・シスター+
ゲーム内の劇中劇である「聖ミリオン女学園」がミリシタで行われた際に追加されたSSR「純白で、穢れなく 桜守歌織」のアナザー衣装。
通常verはカード名のとおりに純白で穢れのない白一色のデザインですが、アナザーverは緑を基調としてリボンなどが赤に変更されています。

トップ!クローバー

トップ!クローバー
アイドルマスター ステラステージのパッケージ絵にも採用された同ゲームを象徴する衣装で、ミリシタにも2018年に実装されました。
白を基調としていますが、首、肩、腰の装飾はアイドルのパーソナルカラーで染められています。実は、ミリシタでアイドルのパーソナルカラーを押し出したデザインの衣装はトップ!クローバーが初めてです。

空猫珈琲店 制服

空猫珈琲店 制服
イベント「プラチナスターツアー~オーディナリィ・クローバー~」の上位報酬衣装。こちらも誰ソ彼ノ淵と同様にTHE@TER CHALLENGE!!の劇中劇企画ですが、あっちとは違って明るいシナリオですので安心して楽しめます。

8位 着用回数8回

ルミエール・パピヨン(羽有ver)

ルミエール・パピヨン(羽有ver)
ミリシタ2周年衣装「ルミエール・パピヨン」に蝶の羽根がついた特別verです。アナザーの羽有verと同じくアナザーではないためアイドル詳細や所持衣装の一覧には存在しません(グラビアスタジオやドレスアップモードでは選択可能)
こちらも2周年の全体曲「Flyers!!!」で着用するとアピールの内容が変化します。

レディグリザイユ

レディグリザイユ
アイドルマスター ワンフォーオールのDLC衣装で、ミリシタには楽曲「99 Nights」とともに実装されました。
レディーススーツのようなデザインで、大人の女性を思わせるシックな印象があります。アイドルによって通常verとアナザーverのカラーリングが逆転しています。

煌星装華

煌星装華
4年前に行われた765PRO ALLSTARSの単独ライブ「初星宴舞」の衣装で、後にミリシタにも実装されました。和風でありながらどこかアイドルらしい洋風の要素が取り入れられています。
初星宴舞から4年、待ちに待った765AS単独ライブSUNRICH COLORFULが行われました。

サマーオフィス

サマーオフィス
制服シリーズとして実装されたオフィスメイトの夏服verとして実装された衣装。オフィスメイトとは違って白と紺が用いられ、清涼感を感じる爽やかな衣装です。

空猫珈琲店 制服+

空猫珈琲店 制服+
空猫珈琲店 制服のアナザー衣装。イベントの上位報酬のため2500位以上、もしくはプラチナスターピースでのマスターランクアップのみで獲得可能です。

プロローグ・ルージュ

プロローグ・ルージュ
ミリオンライブ1stライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!」で使用された衣装。
赤を基調としたチェック柄で、スカートタイプが白袖と赤袖で2種類、ノースリーブのパンツタイプを加えて計3種類があります。カオリさんはスカートタイプの赤袖です。
ちなみに、ジュリアにプロローグ・ルージュを着せて流星群やプラリネをプレイするとMVの演出が変化します。

メリー・ドリームナイト

メリー・ドリームナイト
楽曲「メリー」の実装とともに追加された衣装。クリスマスをモチーフとした衣装らしくサンタクロースらしい赤と白が目を引きます。それ以外のクリスマス要素としては腰に付けられたリボンとクリスマスベル、ポインセチアの花くらいで、小物ではなくカラーリングや全体のデザインで主張するタイプの衣装です。

サミット△リバーン

サミット△リバーン
ミリオンライブ7thライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn」で着用された衣装。どこかで見たと思っていたらガールスカウトをモチーフとしているようで、野外活動を意識したデザインとなっています(元ボーイスカウト)。靴がトレッキングシューズ風になっていたりと芸が細かい。
ライブでは後半でポンチョ風衣装が使用されましたが、そちらはミリシタに未実装で衣装名も不明です。

ダイヤモンド・クロニクル

ダイヤモンド・クロニクル
ミリシタのMILLION THEATER SEASONプロジェクトの1つ「BRIGHT DIAMOND」の衣装。こちらはイベント「プラチナスタートレジャー~ダイヤモンド・クラリティ~」の報酬で獲得できました。
めっちゃ肩が出てる。

レーシング・ゾーン

レーシング・ゾーン
花ざかりWeekendのカップリング曲「RED ZONE」の衣装で、イベント「プラチナスターチューン~RED ZONE~」の報酬にもなりました。
上位報酬はこのみさんで、アナザーverは青色のカラーリングに変更されています。
楽曲「RED ZONE」はハードロックテイストな歌謡曲で、優雅でセレブなパーティから一転して激しく情熱的な楽曲。MVではArrive Youでも使用されたビル屋上ステージとなり、平均年齢20歳を超えるメンバーによってアダルティなパフォーマンスとなっています。

7位 着用回数9回

誰ソ彼ノ淵・先生

誰ソ彼ノ淵・先生
第3回THE@TER CHALLENGE!!のテーマ1「孤島サスペンスホラー」の衣装。こちらは劇中劇の役と合わせて先生の衣装となります。
衣装というよりも私服なのでグラビアスタジオの実写背景モードとの相性が非常に良い衣装です(私服で撮影可能にして欲しい……)
電車で移動する歌織さん
茶店で休憩する歌織さん

プラウド・オブ・ステージ

プラウド・オブ・ステージ
ミリシタ5周年記念として実装された衣装で、5周年イベント「私たちのR@inbow!」の報酬で獲得できる他、イベント衣装交換で後から獲得することもできます。
グレーを基調として黒いベルトやリボンなど、今までの周年衣装とは違うカッコいい印象を受ける衣装です。

ダイヤモンド・クロニクル+

ダイヤモンド・クロニクル+
ミリシタのMILLION THEATER SEASONプロジェクトの1つ「BRIGHT DIAMOND」のアナザー衣装。奏とは違いイベントでの上位報酬のアナザー衣装となっているため歌織さん専用です。

セイント・シスター

セイント・シスター
ゲーム内の劇中劇である「聖ミリオン女学園」がミリシタで行われた際に追加されたSSR「純白で、穢れなく 桜守歌織」の通常衣装。
カード名の通りの印象を受けるデザインです。

マイオンリースイムウェア

マイオンリースイムウェア
誕生日ガシャ、もしくは誕生日セットを購入することで手に入った衣装。誕生日衣装はマイオンリー・カジュアルが最初で、1周したので次は何が来るかと思っていたらまさかの水着だった。

エスペランスノーツ+

エスペランスノーツ+
ミリシタの初期SSRをマスターランク4にすることで手に入るアナザー衣装。通常verから淡いイメージを受けるカラーに変更されています。
通常verやアナザー2verとは違ってフィギュア化されていません。

ドリーム・プレリュード+

ドリーム・プレリュード+
ミリシタの4周年衣装のアナザーver。赤と黒を基調としたカラーリングに変更され、スカートやリボンなどがチェック柄に変更されました。

6位 着用回数10回

レトロモダン・マドンナ

レトロモダン・マドンナ
大正浪漫ガシャで実装されたSSR「この時代を楽しんで 桜守歌織」の通常衣装。高貴で優雅な大正の社交界を表現する衣装です。覚醒前の甘味を楽しむ歌織さんから、覚醒後の社交界を歩く歌織さんへの変化がとても素晴らしいカードです。

グレイトフル・ブルー

グレイトフル・ブルー
ミリオンライブの2ndライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!!」で使用された衣装。
カラーリングは青と白。プロローグ・ルージュとは違い爽やかな印象を受けるデザインで、晴れ渡る青空も連想させます。
同名のイベントとしてグリー版ミリオンライブで衣装を着たアイドルたちのカードが実装されましたが、なんとリアルライブに出演した21人しか用意されませんでした。ミリシタには52人全員分が実装されています。

トラベリング・タイム+

トラベリング・タイム+
SONG FOR YOUガシャで実装されたSSRのアナザー衣装。歌織さんのソロ曲「MUSIC JOURNEY」をイメージした、歌でワクワクするような冒険を楽しむ歌織さんです。
通常verからカラーリングが変更された他、スカートの柄がチェック柄になっています。

超スイムウェア・ファビュ✿女

超スイムウェア・ファビュ✿女
2020年のエイプリルフールイベントで実装された超ビーチバレー ~超全国大会編~で登場したSDキャラが着ている水着を衣装化したもの。
デザインはユニット衣装をモチーフとしています。

聖ミリオン女学園・シスター服

聖ミリオン女学園・シスター服
グリー版ミリオンライブから劇中劇として展開されている聖ミリオン女学園シリーズの衣装。聖ミリオン女学園の教師となるシスターの制服です。

トップ!クローバー+

トップ!クローバー+
アイドルマスター ステラステージのパッケージ絵にも採用された同ゲームを象徴する衣装のアナザーver。
こちらは白ではなく黒を基調としたデザインに変更されたアナザークローバーという衣装が元になっていて、そちらはステラステージの初回限定版購入特典でのみ入手可能でした。

レディグリザイユ・リバース

レディグリザイユ・リバース
アイドルマスター ワンフォーオールのDLC衣装で、ミリシタには楽曲「99 Nights」とともに実装されました。
レディーススーツのようなデザインで、大人の女性を思わせるシックな印象があります。アイドルによって通常verとアナザーverのカラーリングが逆転しており、歌織さんは通常verが黒、アナザーverが白になります。

セーラーミズギ

セーラーミズギ
アイドルマスター2のExtend衣装で、セーラー服と水着を組み合わせるという罪深い衣装。セーラー服ということで水兵の衣装を取り入れたデザインとなっています。
なんとG4U! VOL.9に収録されたことでスペシャルアイドルの秋月涼にも着せることができるようになりました。
ミリシタでは初めての水着の共通衣装で、水兵のセーラー服をモチーフにしたこの衣装は制服をモチーフとした衣装が多いミリオンライブにぴったりな水着衣装です。

ラビット・エージェント

ラビット・エージェント
MILLION THEATER SEASONプロジェクトの1つ「BRIGHT DIAMOND」のイベント「シークレットジュエル〜魅惑の金剛石〜」での報酬として実装された衣装。
スカートのフリルの色がアイドルによって異なり、水瀬伊織は赤、宮尾美也はピンク、周防桃子は黄緑、春日未来は黄色、桜守歌織はミントグリーンになります。

5位 着用回数11回

メイクアップ・ファビュラス!+

メイクアップ・ファビュラス!+
イベント「プラチナスターツアー~花ざかりWeekend✿~」の報酬として実装されたメイクアップ・ファビュラス!のアナザー衣装。
通常verから全体的にカラーリングが変更され、より明るい印象を受けます。

シャイニートリニティ+

シャイニートリニティ+
ミリシタ初期実装の共通衣装シャイニートリニティのアナザーver衣装。通常verとは違い属性によってカラーリングがはっきりと分かれるようになりました。カラーリング以外では左肩とスカートがチェック柄になります。

ルミエール・パピヨン

ルミエール・パピヨン
ミリシタ2周年記念で実装された衣装で、2周年イベント「UNI-ON@IR!!!!」の報酬衣装として実装されました。
「ルミエール」と「パピヨン」はフランス語でそれぞれ「光」と「蝶」を意味し、衣装の説明文にあるようにアイドルたちが蝶のように美しく軽やかに光へと向かって羽ばたいていく様をイメージしたデザインとなっています。

ピュアリーシルク

ピュアリーシルク
MILLION LIVE CONFERENCE!で追加されたSR衣装。モチーフは見た目通りパジャマです。
歌織さんは「朝が苦手で起きられない」という設定があったりと、パジャマ衣装との相性がとてもよろしくなっております。

4位 着用回数12回

スノーフレーク・ロマンス++

スノーフレーク・ロマンス++
記念すべき第1回目のミリオンフェスで実装されたフェス限定SSR「ウインタースノーマジック 桜守歌織」のアナザー2衣装です。
濃い緑と黒を基調としたカラーリングに変更され、頭にはミリオンライブのロゴマークを象ったティアラが追加されています。

3位 着用回数13回

ブラッディ・ネメシス

ブラッディ・ネメシス
イベント「プラチナスターシアタースペシャル~アイドルヒーローズ」のイベント衣装交換に追加された衣装で、歌織さんと真は赤、紬と茜ちゃんとジュリアは白になります。
誰ソ彼ノ淵・女子高生と違っておへそが出ています。

初夢胡蝶

初夢胡蝶
2020年のお正月衣装で、楽曲「THE IDOLM@STER 初星-mix」と同時に実装されました。
ミニスカートな和風衣装となっており、他の和風衣装と比べるとかなりすっきりとした見た目になります。

2位 着用回数14回

スノーフレーク・ロマンス+

スノーフレーク・ロマンス+
歌織さんのフェス限定SSRカードのアナザー衣装。赤と白を基調としたカラーリングでサンタさんを連想させるクリスマスらしい衣装になりました。

マイディアヴァンパイア+

マイディアヴァンパイア+
アイドルマスター2のExtend衣装だったマイディアヴァンパイアのアナザー衣装。
カラーリングが赤と白から白と黒(紺?)に変更され、スカートにはグラデーションも入っています。

1位 着用回数16回

ついにここまで来ました。歌織さんが最も選んだ衣装はこちらです!

パルフェノワール

パルフェノワール
ミリオンライブ3rdライブ「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!!」で着用された衣装で、名前の通り黒を基調としながら1周年は赤、2周年は青と続いて黄色を随所に入れて3周年を表現しています。
フリルの位置やスカートタイプ/パンツタイプなどで数種類のバリエーションが存在します。
衣装の説明文

高級感のある漆黒のベストに白黒ストライプが揺れる様子は、
フォーマルで凛々しく、まるでいつか見た日のショータイム…♪

にあるように、アイドルの衣装でありながら凛々しさも感じさせる衣装です。

さいごに

歌織さんはいろんな衣装を万遍なく着る傾向があるようで平均着用回数は7になりました。 千早は周年衣装をしっかり多めに着るというプロ意識を感じましたが、歌織さんは本当に好きな衣装を選んでいる印象があります。上位の衣装が少なく、平均に近い回数の衣装が多い印象です。
意外と水着衣装の着用回数が多めなんですよね。一番少ないシルバームーンライトでも6回、一番多い水着衣装だとセーラー水着の10回になります。歌織さんらしく自由に選んでいるんだなーと思いました。
4周年イベントの時から次は歌織さんで衣装企画やるぞと思っていましたが、改めてやってみるとこの記事を書くために衣装についていろいろと調べたことで衣装だけでなくアイドルへの理解も深まった気がします。

そして、今年も周年イベントお疲れ様でした。
今回は4年ぶりの765AS単独ライブが周年期間中にあるということでボーダーがどうなるかなと思っていましたが、1000位は例年通りという印象でした。
今回も千早と歌織さんのW称号を狙って走りました。SUNRICH COLORFULがあったために実質9日間で走ることになったためちょっと焦っていましたが結果としては少し余裕を持ってゴールできました。
ミリシタは周年後ということで少しモチベが落ちていますが、直ぐに戻ってイベントも走る予定ではいます。周年の1ヶ月後だったParade d'amourを走ったときくらいのモチベはあるので大丈夫です。
6年目に突入したミリシタですが、ソシャゲとしてはかなり寿命の長いコンテンツだと思います。これからもずっと続いてほしいのですが、どこかで区切りと言うか大きいバージョンアップがあるんだろうなと思っています。どういう形になるかはわかりませんが、前へ向いたものであってほしいと願っています。

この記事を書いている間にSideM 7thライブの日程が発表されました。SideMのライブは3rd幕張DAY1の配信を見てからというもの一度現地に行ってみたいと思っていましたので結構悩んでいます。
年明けにはミリオンの9th武道館ライブが控えていますし、いろいろと未定ではありますがプロミツアーも行きたいですね。SUNRICH COLORFULで思ったことは、やっぱり会場という特別な場所へ足を運ぶということを含めてライブなんだなと思いました。ミリオン8thは配信だったのですが、やっぱり気持ちの入り方が違うなーと思いました。
SUNRICH COLORFULは本当に素晴らしく、以前にガミPが言っていた「アイマスに触れると明日も頑張れる」を体現していたようなライブでした。こちらの感想もどこか早いタイミングで書きたいと思います。
ミリオンコラボのワイヤレスイヤホンも手元に届いています。箱出しでの所感はTwitterに少しだけ書きましたが、今のところは気になる部分はあるけれどいいものだなという印象です。こちらもまたレビュー記事を書きたいですね。765ASコラボのワイヤレスイヤホンも出るそうですし、実はレビュー予定で積まれているイヤホンがいくつかあったりします。
イヤホンのレビューやアイマス関連など毎月いくつかの記事を書いていましたが、4月末からちょっと更新をお休みしていました。実家のことなどでバタバタしていてブログどころじゃなかったりして、アイマスからも少し離れていた状況でしたが、なんとか出口が見えてきています。これも色んな人に支えてもらったからこそだと思います。これからもよろしくお願いします。