Amazonのセールを物色していたら1200円のイヤホンがあったので深夜のテンションで買いましたので、とりあえず中身を確認していきます。
セール中なので1200円ですがセールじゃなければ2180円です。もちろん中国製です。
安心と信頼のAmazon発送だったので翌日にちゃんと届きました。すごいぞAmazon。
箱
かなりシンプルな箱です。
HIGH RESOLUTION AUDIOの偽ロゴがありますが、たぶんこのイヤホンはハイレゾ対応ではないと思います。そもそもロゴが偽物だし。
裏面にも偽のハイレゾロゴが入っています。
そしてLINEで友達になると保証期間が延長され、新商品キャンペーン情報を早く知ることができ、保証期間が過ぎても生涯サポートがつくそうです。一生涯サポートって保険かよ。
めっちゃ気になるのがブランド名はSOFUNなのに、QRコードの下にある検索BOXに入っている単語は「sandony」なんですよね。どっちだ。
sandonyというモバイルバッテリーなどを売ってるブランドもあるので、sandonyのオーディオブランドがSOFUNということなんでしょう。
側面にはスペックが記載されています。インピーダンスと敏感度(たぶん出力音圧レベル)が音質に関係する項目かな。
現在所有しているイヤホンの中で最も実売価格が近いイヤホンがPioneerのSE-CH9Tですが、そちらと比べるとSOFUN X2はインピーダンスが低く出力音圧レベルも低いみたいです。価格comで調べてみると、同じくらいの価格帯だと同様のスペックでした。ただ、+-で幅を持たせてあるのは謎です。
中身
中もシンプルです。ポーチが付いているのは嬉しい。
付属品のポーチとしては十分なサイズが確保されています。SE-CH9Tのポーチの2.5倍くらいあります。
服などにコードを固定するクリップが付属しています。
イヤーピースもSMLの3種類が入っています。
Lサイズが少し歪んでいますが、これで装着感をアップさせるとかしてるのかな。
横から見るとこんな感じ。特に問題ない普通のイヤーピースです。
日本語の取扱説明書付きです。
少し日本語が怪しい感じがありますが、意外とちゃんとしてる気がします。
保証期間が謎でして、一年間保証と書いてあるかと思えば、その下には保証期間はお買い上げから90日間という記載があります。初期不良は30日以内ですが30日以降は初期不良対象外らしく30日目の扱いはどうなるんでしょう。
まあ1200円なので1ヵ月で壊れても特に問題ないのですが、サポートはそれなりにちゃんとやってるんかなと思います。
個人的に嬉しいのはイヤホンジャックにキャップが付いているところ。
本体
コードが全体的に被膜で覆われていて断線に強そうです。実際、リモコンから2股に分かれる部分は180°折り曲げられてケースに入っていましたが断線していませんでした。
シュア掛けしやすいように形がある程度固定されているのもポイント高いですね。
モデル名でもあるXの文字と、HI-FI MONITOR DYNAMIC ACOUSTICS IN EAR MONITORという文言がプリントされています。
ハウジングはスケルトンになっていて中の構造が見えます。中もシンプルな作りです。リケーブルできそうな見た目ですができません。2pinでリケーブルできるなら超コスパいいのですが1200円では厳しいのか。
Amazonの商品説明ではIPX6の防水性能があるとされていますが、ハウジングに小さい穴が開いているのであまり期待しないほうが良さそうです。
装着感
あまりよくありません。ハウジング自体はちゃんと考えた形なのか耳に収まるのですが、シュア掛けしやすいように癖付けするための被膜のせいで少し耳から外れる方向に動こうとしてきます。もう少し耳の奥に入るような方向で固定したいですね。
とりあえず聞いてみた
開封後に約1時間聞いてみました。
とりあえず試聴用プレイリストを聞いて、他にはSAOSINやSabatonなどを聞いてみました。
イヤーピースはLサイズです。少し大きいかなと思いましたが意外と圧迫感もなく入りました
Amazonの商品説明はこんな感じ
音質に関しては、ドライバーにダイナミック型を搭載し、ノイズの混入を最小限に抑え、また大型のダイナミックドライバーを使用しサウンドも細部までよりクリアに再現します。解像度が高く原音に忠実な音楽再生、量感のある低音、癖がなくナチュラルに伸びが綺麗な中高音域等によってスッキリとした素晴らしい高音質のイヤホンです。
全体の音質
音はちゃんと鳴りました。不良品ではありませんでした。ノイズも特に感じません。
思っていたよりもいい感じですね。下はスッカスカで上は割れまくりみたいな音かと思いましたがそこまで酷い音ではありませんでした。低音寄りのバランスで、定位や音場の広さも悪くありません。解像度はそれなりにあるように感じますが低音に埋もれがちだなという印象です。SAOSINのスクリーモでも一応鳴ってくれます。が、悪くないというだけで思いっきり良いかと言われると価格+αくらいだなあという感じです。
高音の音質
全く出ていなくて割れているようになるなどはありませんが、伸びもそこまで無い印象です。低音と比べると少し弱く感じますが、低音寄りなので高音が出ていても弱いと感じているのかもしれません。
中音の音質
ここら辺から少し曇っているような音になります。低音が多いメタルなどのジャンルだとボーカルが埋もれがちになります。
女性ボーカルのどことなくかすれがあるような鳴り方で、艶やかさはあまり感じられません。女性ボーカルメインならあまりおすすめできないですね。
低音の音質
中高音と比べると強めに鳴りますが、音の立ち上がりやキレが悪い状態を改善しないまま強くしてあるためか曇りがさらに強く感じ、あまり気持ちのいい低音ではないように思えます。小さめのドラムスの音が埋もれがちになっていて、そういう部分は解像度が悪いと感じます。低音の抜けが良くなるイヤーピースに変えるともう少し聞きやすくなりそうです。
総評
全体的に曇っているような音、高域の伸びも物足りない、安い低音強めイヤホンにありがちなボーカルが引っ込んでいる感じもあります。エージングするか、低音の抜けが良くなるイヤーピースなら少し改善されるかもしれません。
でもこれらの欠点は5000円すると言われればなんだかなーとなりますが、良く言えば1200円という価格と考えれば価格相応を少し超えたイヤホンだとも言えそうです。とりあえず安いイヤホンが欲しいのなら買ってもいいかもしれません。僕はネタ以外では買わないです。